Kaori Cafeの日々のブログ

Blog 044 8/13/2021 お盆

お盆

8月に入ると母や祖母がお盆お支度を始めたことを覚えています。詳しいことはよくわかりませんでしたが、お盆提灯を仕立てたり、お供物の用意、お坊さんの依頼をしたリ・・・見ていても毎日忙しそうでした。夏休みで遊ぶことに忙しかったのであまりお手伝いはしませんでした。

私は毎年キュウリやトマト、などを木の棒や枝を使って ”お馬さん” を作りました。大人になってから ”精霊馬” という名前を知りました。

先祖をこの世にお迎えする「迎え」の際には一時も早く呼び寄せるため、足の速い「」に見立てた「キュウリ」を、あの世にお見送りする「送り」の際には長く居てほしくて、ゆっくり帰ってもらうため、足の遅い「」に見立てた「ナス」を飾るということを祖母から教えてもらったことをふと思い出しました。大人になって急に思い出すことってあるんですね。

こちらに住むようになって見ることもすることもなくなってしまった風習、懐かしく思い出しました。来年は帰国してできるかしら?!

今年はコロナの影響でお盆の帰省を諦めた方も多かったことでしょう。中には昨年も、今年も、という方もいらっしゃるのではにでしょうか。

あなたの町のあなたの家の風習はどんなですか?


Kaori Cafeブログ

Kaori Cafeブログは2つのカテゴリー

1つは香りのことや香水、のこと、オトクなクーポンもこちらからお出しします。

もうもう1つはUSAの生活やOfficeの様子を綴っていこうと思っています。

お得なお知らせや耳寄り情報、お客様からのリクエストやご意見もぜひお寄せください。

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  



メール登録フォーム