香りのある暮らしの豊かさ

Kaori Cafe へようこそ!
星の数ほど存在するショッピングサイトの中から Kaori Cafeへおいでくださりありがとうございます。

ボトルの中の香水には香りによって様々な効果が存在します。
その香りによって癒やされたり、エナジーをもらったり、自分の個性を表現することにもなります。
また、香りによって忘れていた記憶やある場面を思い出したり、胸の奥がキュンとするような思い出に触れることもありますね。

どうやって選んでいますか・・・
流行りの香り、話題の香水、なんとなくとか直感で選ぶことも多いですね、それはそれでとても大事なことです。
しかし、香りの成り立ちや種類、それぞれの効果を知ったら、香水がさらなるパワーや夢を運んで来てくれることでしょう。
香水選びのご参考にしてください。
 

賦香率(フコウ率)特徴
香水/フレグランスの香り立ち
香水/フレグランスの分類
香水/フレグランスを身につけるヒント
香水/フレグランスの容量と換算1、 賦香率(フコウリツ)

香水の瓶の中に入っている香料、アルコール、蒸留水、の割合を示したものそれが賦香率と呼ばれます。香料の含有率によって香り立ち、広がり、変化、そしてその香りの持続性も変わってきます。私達が”香水” と呼ぶもの、それにはこんな風にきちんと分類がなされていて、どうやらこれが上手にフレグランスを選んで、装うヒントのようです。

名称略称一般的な日本語の表記香料の含有量
(%)
アルコール
(%)
蒸留水
(%)
持続時間
(%)
(P)Perfume,Parfumパフュ-ム
パルファン
20~2575~8000 5~7
(EDP)Eau de Perfume, Eau de Parfumオードパルファン
オーデパルファン
10~15805~143~5
(EDT)Eau de Toilette,
Eau de Toilette
オードトワレ
オーデトワレ
6~108012~152~3
(EDC)Eau de Cologneオーデコロン2~38018~221~2
(EDS)Eau de Saintourオーデサントール1~2070~800.5~1

呼称の説明
PARFUM                 香水                    
EDT                  オードトワレ
EDC、COLOGNE            オーデコロン
EDS                  オーデサントール
NOBOX (unbox)             箱入りでない
SPRAY               スプレーノズルつき
SPLASH                ビンの口の形状(広口瓶)
TESTER                本来は店頭用・業務用に作られたものです。
                   製品の外観はほとんど変わりはなく、中身においては製品そのままです。
                   キャップや、BOXが簡素だったりと様々で、比較的安価のようです。
                   ご自身でお使いになるのでしたら、何も問題はないと思います。
                   お得ですが、全商品、常時扱っているわけではありません。

2 フレグランスの特長 

略称名称
略称一般的な表記
*イメージ特徴
(P)パフュ-ム,パルファン    パフュームの色見本一番濃い茶色パルファンは豪華・贅沢、とても高価なフレグランスです。
香りの内容,質共に最も豊かで、深みがあります。
持続性が長いことから、つける方の体温や体質に合わせて香りに幅があり、
変化と深い味わいを感じることが期待できるでしょう。
(EDP)オードパルファン
オーデパルファン
オードパルファンの色見本2番目に濃い茶色濃度がほどよく低いため、優しく、まろやかで、香りはあまり長持ちしませんが、
お求めやすい価格ですので、フレグランスの冒険をされたい方や、パルファンには
少し抵抗がある方、フレグランスに馴染みの薄い方にもお勧めです。
(EDT)オードトワレ,
オーデトワレ
オードトワレの色見三番の濃い茶色は一番中間の色パルファンに近い濃度と品格を持ち合わせていて、フレグランスの個性、
価格とともにバランスが良く、使いやすいフレグランス。
(EDC)オーデコロンオーデコロンの色見本四番目に濃い茶色アルコールの働きで、爽やかな清涼感を感じることでしょう。
気分転換にもなりますね。
ここUSAではシャワーの後に素肌に浴びるようにつける方が多いです。
オーデサントールオーデサントールなどの一番薄い茶色か黄色上記の4種類とは全く違うタイプ、アルコール分はほとんどないので、
お肌の弱い方やアルコール独特の香りの嫌いな方にもお使い頂けるのでは
ないでしょうか。
また、Babbyに初めて贈るフレグランス、、、オムツの交換、
お着替えやシャワーの度に使います。

*イメージ     見た感じは、すべてのフレグランスがこのような配色にあるわけではなく、
          さまざまですが、ここでは理解しやすい様にこのような色合いにしてみました。
          一般的にコロンは薄い色合いで、パフュ-ム,パルファンに近づくと色は濃くなるようです

3 フレグランスの香り立ち

  • フレグランスは装った瞬間から香り立ち、広がり、変化します。
  • 時間の経過とともに香りの変化は大きく3つに分けられていて、その特徴をあらわしています。

トップノートミドルノートラストノート/残香
時間 5分~10分30分~1時間2時間~7時間
ノート
柑橘系


フルーツ、グリーンなど

植物系


オゾン、マリン、フローラル、
フルーティ-フローラルなど

動物性


モス、オリエンタル、バニラ、アンバー、ムスクなど

特 徴解き放され空気に触れて、第一印象は感じられますが、香料がまだアルコールに包まれていますので、フレグランスの性格はほとんどわかりません。

どんなフレグランスなのかドキドキする瞬間ですね。
アルコール分がフレグランスの個性を解放して香り立ち、表情豊かに演出して見せてくれる時です。

フレグランスのテーマが迫ってきて、その個性を覗き見られることでしょう。
ここがフレグランスのクライマックスです。良いフレグランスであるほど、香りが広がり、戯れて、時の流れの中で、それぞれに変化を楽しめます。
豪華・贅沢な銘香を創る調香師の腕の見せ所だそうです。

天然香料を使ったものは持続性が長いようです。

4 香水/フレグランスの分類

  • これは、フレグランスを創香する時の目安です。
  • 新しいフレグランスをお探しになる時の一つのアイデアにいかがでしょうか?
分類ノート印象
フローラルオゾンお花の甘い花びらの後に湿った風が吹き抜けて行く、そんな爽やかさがたまりません.。
フルーティーフルーツの甘さとすっぱさがお花の香りといしょにいたずらっぽく香ります。
シトラス爽やかなお花の香りと柑橘系のしゃっきりとした歯切れが気分をリフレッシュさせてくれます。
フローラル沢山の種類の甘い花束から、思いっきり優しさを感じます。
アルデヒトお花の持つ香りをもっとゴージャスに華やかに演出してくれます。
オリエンタルスイート華やかさの中にしっとりとした大人を感じさせてくれます。
アンバー最も萪沢な深みのある甘い香り、個性を感じます。
スパイシー個性的な香りと懐かしさが交差した、強い主張を忘れません。
シプレームスク歴史を感じる、個性的な大人の香り。
スパイシー近代的で、冷たさがたまりません。
フルーティー大人の女性を想像させてくれます。
フローラル確かな自己主張が甘さの中にあって情熱を感じます。
フレッシュすっきりとした爽快感とシャープさがうれしい。
グリーン湿ったコケや森の香りから、心が洗い流されていくようです。

5 フレグランスを身につけるヒント

  • フレグランスは下から上に香りま。 ですから下のヒントを参考にしてみてください。
  • お肌の弱い方、初めての香水などは腕の内側などで、テストしてみてからお使い下さい。
  • アレルギーを持った方は慎重にお選び頂いた上、テストの際にもご注意願います。直接肌につけるよりも、お洋服の裏地や、ハンカチなどで楽しんでみてはいかがでしょうか。
  • 問題がなければ、素肌につけて、体温と共に暖められた”自分らしい香り”が楽しめますね。
  • お洋服やスカーフは直接つけることはさけましょう。変色や染みになりやすく、しかも、香りを変えることが困難ですので十分注意しましょう。
  • 開封したものも、そうでないものも、直射日光を避けて、冷暗所に保存して、一年くらいの間に使いきることが理想です。
  • 濁りや色が変化したもの、香りが薄くなってしまったものなどは直接肌につけることはトラブルになりやすいので避けたほうがよいでしょう。
  • 違うフレグランスを混ぜ合わせたり、古い香水に新しいものを混ぜたりすることは避けなければなりません。
  • 違うフレグランスを重ねてつけることはお勧めできませんが、それぞれの相性をよくお考えになることをお勧めします。
  • ファッションもコーディ-ネートするように、フレグランスも!フレグランスはとってもデリケートです。いろいろな香りが混じり合うよりも、ボディ-シャンプー、シャワーコロン、ボディ-ローション、そしてEDPEDTにいたるまでを統一してお使いになることが贅沢で本物の香りを楽しめる方法に思えます。
つける場所ヒ ン ト
首の後ろ日光が直接当たらないように、ほんの1滴
うなじ紫外線はトラブルになりますから気をつけて
腕の内側体温によって広がりを見せてくれます。
ひじ動きのある所なので、香りを楽しめます。
かる~くつけてください。
コンピューターの操作の時や、タバコを吸う方には効果的
ももの内側体温が高い所で、イスに座っていてもほんのりと香りますね。
ひざの裏歩くたびに爽やかな香り。
足首香りを最初から最後まで楽しめることでしょう。
スカートの裾動くたびに香ります。
ハンカチどんな時でもリフレッシュできますね。
枕とシーツ安らぎをお約束、きっといいお目覚めですね。
スリッパやクッションお料理や、ペット、家の匂いを消して、豪華に演出してくれますね。
バスルーム古くなったフレグランスでも十分、、、、贅沢ですね。

6 フレグランスの容量と換算

OZml
0.5oz15ml
1.0oz30ml
1.7oz50ml
2.0oz60ml
2.5oz75ml
3.4oz100ml
4.2oz124ml
5.5oz160ml
6.8oa200ml
7.oa209ml