kaori Cafe のBlog アイコン~3つのボトルが並んでいます。

Blog 026 7/29/2021 かわいいKissのために

かわいいKissのために。リップケアーは必要ないのですか?

偶然ですが最近久しぶりに親しい友人に会えました!ストアーの入り口でばったり出会えてびっくり!!パンデミック前からですから2年くらい会えてなかったんです。その友人とは電話やTXTなどで毎週のように連絡をとって来ていますからお互いの近況はよく知っています。

”会いたいね~” ”あと少しね~” を何度繰り返したことでしょう。今月は? 今週は? と思いはしてもコロナの感染を恐れ今日まで会わずにきました。

もうUSAの私どもの地域では屋外ではマスクはしなくても良い、ディスタンスもいらない・・というごく平常に戻りました。学校、病院やストアー内ではマスクをしなければいけないだけです。

友人の顔を見れて嬉しかったんですが・・・・唇がひどい! 目を背けるわけにもいかないほどです。”どうしたの?” ”日焼け?”とても慎重で注意深く、身の回りのものや召し上がるものにも気をつけている友人ですのでなんだか不思議で????と疑問がわきました。

友人曰く、仕事先で一日中マスクをしていたので唇が剥けて最初は痒くて、そのうちに口に当たるものが沁みるようになり、唇の皮が剥け裂けて、かさぶたや化膿が見えます。人に見られるのが嫌なのでマスクをしていたら悪化して、DR.からのお薬と指示に従ってマスクをしないでいるらしいです。外出もそんなわけで長いことしていなかったと聞き、お見舞いを言いました。

皆さんはどうですか? マスクが当たる部分、擦れや赤みはないですか? 痒みや痛みはどうですか?

私はその夜、シャワーに入るときによーーく鏡を見るとやはりトラブルが私にも見つかりました。全く自覚症状はありません。しかしよく見ると頬が少し赤い。触ってみればカサカサ、夏なのに。その上に唇が乾燥気味でした。これでは可愛いKissはできません。

それからはマスクの前に、うがいの後に<唇のケアー>をしています。簡単なことです。きれいに保つこと、決して強くこすったりせずに優しく洗います。頬は保湿クリームをいつもよりまめに、そして唇はバルムやリップクリームをつけるようにしています。コロナ前の海やプールへ行っていた時を考えたら紫外線にはあたっていないのに・・・、正直油断してました。

思っていた以上にマスクの中で擦れたり、乾燥したり、逆に蒸れていたりとお肌には良くない環境だったんですね。その上人に合わないし、外出もほとんどしないので適当に済ませていたんです。

皆さんはいかがですか? トラブルになる前にぜひチェックしてはいかがでしょうか?そしてコロナが終息してマスク無しで歩けるようになったら綺麗な肌を持ったキラキラ笑顔で、

かわいいKissができますように!



メール登録フォーム